ガマズミに手を入れる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年1月。

高雄香葉の桃花釉二重胴紐の鉢に入っていた頃のガマズミです。

この時点で、入手後3年くらいは経過しているハズです。

この後・・・

イメージ 2
このように取り木をかけて・・・

イメージ 3
2011年6月4日に取り木を外しました。

イメージ 4
で、これが現在の姿になります。

柴勝に入れてありますが、根が増えてやや持ち上がっています。

今回は、角度修正も兼ねて、植え替えてみようということです。

イメージ 5
葉もだんだんと機能を終えているようですしね。

イメージ 6
まず、葉刈りです。

イメージ 7
角度もこのくらいかと。

イメージ 8
鉢から抜き・・・

イメージ 9
3号の駄鉢に。

イメージ 10
輪郭を整え、左辺を修正しました。

ガマズミは本来は実ものに分類されますが、所詮無理な話なので、枝で魅せるしかないんです。