お忍びで苔聖園に行って来たヤアヤアヤア | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
今回、初めてプライベートで行って来ました。
イメージ 1
静岡の名門盆栽園「苔聖園」。

「こけせいえん」じゃありませんよ。これで「たいしょうえん」と読みます。

イメージ 2
小品から大物まで、満遍なく揃う日本屈指の盆栽園ですね。

イメージ 3
逆光で白らっ茶けてますが、昔なじみの「テッチャン」もデカイ顔満面の笑みで迎えてくれます。(本人の希望でステキな笑顔は封印しておきましょう)

いつもはバスツアーで来るところなんですが、今回はお忍びでやって来ました。

もちろん用事があった訳ですけど、それはそれとして・・・

イメージ 4
折角だから久能山東照宮にも参詣して、清水港市場で金目の煮付けなぞを食して帰ってきました。(なんか、以前のくまさんのパターンと同じかも)

帰りはちょっと渋滞があって、帰り着いたのはちょっと前です。

土産は・・・

イメージ 5
このキンズ1本。

そういえば、前回の訪問時はキンズ2本でしたから、このところ土産はキンズばかりですねえ。