どうにもなりそうもない山モミジであがく その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
どこで間違ったのか・・・

イメージ 2
こんな姿になってしまって。

イメージ 3


イメージ 4
さて、どうしたものか。

イメージ 5
で、無理やり考えたのが、時期はずれの貫通の回し接ぎ。

徒長した穂先の葉を刈り、ドリルの刃と合わせます。

今の時期に貫通で通すとすると、枝先が穴に干渉することが最大の問題ですが、これならギリギリ通りそうです。

イメージ 6
で、まずアウト側から穴を開けました。

なんでかと云うと、この位置がずれると具合が悪いんです。

イメージ 7
このドリルの葉が出た方がイン側ですが、コチラから刃を入れるのが難しかったんですね。

イメージ 8
コチラがインの穴。

イメージ 9
コッチがアウトの穴です。

この位置がずれると、やった意味がありません。

その2につづく