元芽を呼びたい! 実生黒松軍団 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
立ち上がりに曲を持たせてある実生黒松です。

以前にKIDちゃんから貰ったもの。

イメージ 2
曲を作ったまではいいんですけど、問題はここから。

この元部に芽が欲しいということです。

「枝」が欲しいんじゃなく、「芽」が欲しいんです。

雑木なら「叩け」ばいいところですが、松柏、特に黒松はどうなんでしょう?

そこで・・・

イメージ 3
ほんの少しだけ残して、葉刈りしてみました。

同じように・・・

イメージ 4
こんなのは・・・

イメージ 5
このように。

実際のところ、どうしたらいいのかわかりません。

ただ、仮説をたてて実証するだけです。

イメージ 6
全部に施した訳ではありませんが、実証実験として取り組みました。

世の中には、こんなこと朝飯前の人もいるはずですなんですけどね。

私は黒松のことに関しては本当に知識不足なので、こうして一つずつ潰していくしかありません。