薬剤を小分けにする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
いきなりですが、粉の殺菌剤とか使うのはそこそこ面倒です。

液体ならいいんですが、粉状だと飛散もするし、手にも着きます。

そこで、小分け袋に用意すれば楽なんじゃないかと考えたんですね。

袋は、いらないチャック袋を用意して・・・

イメージ 2
今回は、一応ちゃんと計ります。

袋が1.0gなので、これで中身のZボルドーは2.0gということになります。

イメージ 3
これで2g。

さて、コレだけじゃ寂しいので・・・

イメージ 4
マンゼブとシメコナゾールを含有する「テーク」と・・・

イメージ 5
殺虫剤として「アルバリン」を、希釈倍率を合わせて配合しました。

イメージ 6
主剤として、銅水和剤のキノンドーとZボルドーの2種類を作りました。

イメージ 7
空の市販の殺虫殺菌剤のボトルを再利用して、これを交互に使用します。

これで、面倒なく薬剤散布が出来るというもの。