実ものスペシャリストの細ニュマさんが作出した超小実のローヤ柿 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日の勉強会でのことです。

我らが会には、真柏名人のISOさんとか、オールラウンダーのW名人とか、人望厚く顔の広いドンカン上皇などのツワモノがいるんですが、その中でも異彩を放つ、実ものスペシャリスト細ニュマさんという方がいます。

このローヤ柿は、細ニュマさんが小実のローヤ柿を掛け合わせて作出した、超小実のローヤ柿なんです。

どれくらい小実かというと・・・

イメージ 2
コレくらい小さいです。

蔕(ヘタ)がとても小さいので、もうこれ以上大きくならないと考えられます。

イメージ 3
立ち上がりにも、ちゃんと曲を入れてあって、小さく作って小さな実を着ければ、これはもう最強ですね。

で、こんなモノを見せられたら黙ってはいられません!

秋になったら・・・

イメージ 4


イメージ 5
昨年はしくじった、このオス樹への枝接ぎの挿し穂として頂戴する約束をしました。

今度は失敗しないように、後管理も徹底するつもりです。