実生山モミジにかけた取り木を外・・・・さない | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日の実生楓に続き、こちらは実生山モミジに取り木をかけたものです。

イメージ 2
これも良く見ると、この切れ目から白いものがチラッと見えるんです。

そうなると・・・

イメージ 3
見てみるしかありませんね。

イメージ 4
赤玉を洗い流してみると・・・

イメージ 5
充分でした。

で、ココで考えたんです。

取り木位置より下は、事実上死んでいるんだし、特に外さなくてもいいんじゃない?

ということ。

それに、取り木の場合は、出た根が水平に広がるのが難点なので・・・

イメージ 6
網戸の留めゴムを使って輪を作り・・・

イメージ 7
それを更に下に引き下げました。

で、このまま・・・

イメージ 8
ネットで覆い・・・

イメージ 9
なんか、「振り出しに戻る」と云う感じ。

でも、こうすると本当に外すのは来春?