生きていたみたい | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
山モミジ26番です。

イメージ 2
正面をコチラにして、2箇所に回し接ぎをしていました。

イメージ 3
後から見るとよくわかります。

上側のものが「芯」で、下は「差し枝」になります。

さらに、2本とも水吸いへの削りこみはちょっと前に済ませていました。

そこで・・・

イメージ 4
もう頃合と、2本とも切断しました。

さらに・・・

イメージ 5
接ぎ穂を出していた部分も、もう不要なのでスッパリと抉り取りました。

イメージ 6
もちろん、傷にはカットパスターで保護するのは忘れません。

・・・と、実はココまでは5月19日の出来事でした。

その後どうなったかというと・・・

イメージ 7
これが、去る6月3日。

イメージ 8
新梢が伸びていますね。

いい加減な回し接ぎの割りに、両方とも活着したようです。

イメージ 9
ご覧のとおり、接いだ部分は中途半端に見えるんですけどね。

これでもちゃんと水吸いが通ったようなので、やがて馴染んでしまうでしょう。

立ち上がりは見所のあるボディですから、なんとかモノにしたいものです。