楓22番の全葉刈りしてコブを取る&日光対策 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ボディは「オクラ上皇製」の楓の22番です。

もっとも、根接ぎ枝接ぎを重ねて、元の面影はまったくありません。

さて、最初は葉透かしだけしようと思っていたんですが・・・

イメージ 2
調子に乗っていたら、全葉刈りになってしまいました。

で、気になったのが・・・

イメージ 3
このコブです。

根接ぎに使った苗の切り落とした名残です。

イメージ 4
そこで、良い機会だからキレイに削りました。

イメージ 5
こんな場合の保護はカットパスターがいいです。



それと、これは蛇足ですが・・・

イメージ 6
ハウス内は寒冷紗を引くまでは太陽燦々なんです。

私、直射日光が大嫌いなんで、こんな日除けで対応しています。