昨日の話 御成園で五葉松を手に入れる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
昨日のことです。

イメージ 1
第3日曜日は勉強会なので、みんな集まって賑やかなんですが、そこへ御成園友の会の実質的な支配者であるS鳥さんがやってきました。

最初は私も樹の手入れに忙しくて話ができませんでしたが、そのうち・・・

「ひこさん、最近、御成園に行った?」

「いいえ、お祭り以来行ってませんよ」

「今、ケンチャンのところに五葉松がいっぱい入っているよ!」

「えっ?」

この情報の裏を取ろうと、W名人に話すと・・・

「俺も2本貰っちゃたよ」ですと。

じゃあ、もうカスしか残ってないじゃん!とは思ったものの・・・

イメージ 2
行ってきました、御成園。(このカットは先日のお祭り時のもの)

イメージ 3
すると、ありますあります。

イメージ 4


イメージ 5
数えちゃいませんが、数百の五葉松軍団。

どこぞの「土払い」らしいです。

それにしても、よくぞこれだけ頑張りましたねえ。

実生数年ものから、10年以上ものまでいろいろです。

で、時間がないので即断で・・・

イメージ 6
コレを持って帰りました。

イメージ 7
このくらいの角度で・・・

イメージ 8
こんな感じに。

なるかしらん。