ズミ(衣替えもの)の受粉作戦→成果? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ズミとか海棠とか姫林檎の受粉のために、花が咲いたものを寄せ集めて置いておきました。

これら林檎系の樹種は、別の種類の花粉じゃないと、うまく実が生りません。

今回、私が実を着けたいのは矢印のヤツです。

それはどうかというと・・・

イメージ 2
花びらが散って、子房が膨らんで見えます。

一応、上手くいったんじゃないかという気がします。

ダメな場合は・・・

イメージ 3
この様に、柄が変色してしまうと、サイトーさんから教えられました。(これは姫林檎の方)

サイトーさん、「盆栽通信講座」で勉強した人なので、ちゃんとした知識を持っていたりするんです。

私もいろんなトライをしていますが、1年経つとガッカリするほど忘れてしまうので、この自分のブログの過去記事を見て、ああそうだったんだ!と判る始末です。今時、メモリが1kbitもない感じ。