湘風園御一行現る!&ISOさんの親心の巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
杉っぱの出ない性の真柏です。

今日の午後、私がネジロでこれをいじりながら、真柏の葉の透かし方をISOさんに聞いたんです。

すると、親切なISOさんは、早速見本を作ってくれました。

それが・・・

イメージ 2
コレです。

もっとも、これだけじゃわからないですよね。

イメージ 3
こんなのが→こうなる。という見本です。

もっとも、これでもなかなか解りにくいもの。

で、聞いたんです。

「針金をかけることを想定して、その邪魔にならないように葉を透かせばいいんでしょ!」

「そうそう、それでいいんだよ!」

これで、一歩進んだ気がします。

さて、私らがこんな他愛もないヤリトリをしていると・・・

イメージ 4
神奈川の名門盆栽園である湘風園のご一行様が、最高級大型バスに乗って現れました。

イメージ 5
それも嬉しいことに、このお客さん(決してヤクザの親分さんじゃありませんよ)が近寄ってきて、この大法螺盆栽ブログをよくご覧頂いているとのこと。

時々、このようなお話を聞くに及び、「滅多なことは書けないな!」と30秒ぐらい反省するんですが、すぐに忘れちゃうんですね。

イメージ 6
その後、皆さんはバスに戻り・・・

イメージ 7
我々ネジロ軍団が見送りしました。

毎度ありがとうございます!