五葉松42番を久三鉢に | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
五葉松の42番です。

イメージ 2
時間のかかる五葉松。

こんなのでも、入手後5年以上経っているハズ。

イメージ 3
それが、今年は成長がよくて、芽も伸びてローソクに。

本当は、五葉松の芽は・・・

イメージ 4
こんな「金平糖」みたいなのがいいんです。

これなら間延びが抑えられて、枝先が遠くなるのを抑制できますからね。

イメージ 5
で、今回は芽の抑制も含めて、テルさんの久三鉢に入れてしまうことにしました。

イメージ 6
その準備として、先日植え替えた時に出た、別の五葉松のキンコンキン付きの根を用意し・・・

イメージ 7
鉢の中に敷いて・・・

イメージ 8
直接に根が触れる状態にして植えました。

イメージ 9
まだまだ、先は長そうです。