根と芽を同時に作る作戦 題して「一粒で二度美味しい」 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
確認するのが面倒なので、いい加減な記憶で云うと、例の発泡トレーで育ってから取り木して、さらに枝を貫通で接いでいる楓だと思われます。

ただし・・・

イメージ 2
この赤丸の空間を埋めたくて貫通で接いだはずなのに・・・

イメージ 3
枝元に芽がぜんぜんありません。

オマケに位置も低すぎるし。

ナニやってんだか。

そこで・・・

イメージ 4
今度こそちゃんとするべく鉢から抜きました。

取り木ですから、根も悪いですね。

イメージ 5
まず、前回の失敗に鑑み、慎重に穴を通しました。

イメージ 6
針金を通していますが、コレで根と芽を同時に作る作戦です。


イメージ 7
通してみましたが、コレが芽になります。

イメージ 8
さらに、こちら側には根接ぎだけしました。

イメージ 9
さらにもう一箇所接いで、都合3箇所に通し接ぎしました。

イメージ 10
その後、出口にはカットパスターペーストを塗り、駄鉢に収めて終了です。

痛々しいもんです。