2015年実生の楓に取り木をかける | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2015年実生の楓のうちの1本です。

イメージ 2
このままではナンなので、取り木をかけるべくマジックで線を引き・・・

イメージ 3
ノコを入れ・・・

イメージ 4
テキトーな間隔を空けて、環状剥皮しました。

イメージ 5
例によって、ルートンをまぶしたティッシュを巻いて固定しました。

楓は山モミジに比べ根が出にくいので、これは必要だと思います。

イメージ 6
樹形が半懸崖なので、横穴を開けてポットを切り込み・・・

イメージ 7
セットしました。

イメージ 8
こんな感じです。

イメージ 9
最後に細粒の赤玉を入れて完了。

イメージ 10
イチオー、こんなイメージで作ります。


さて、私事ですが、明日より少しだけ暖かいところへ遊びに行くので、ちょっとの間お休みします。

帰国後は、根接ぎに次ぐ根接ぎとなる予定

向こうでまた周さんに会えるかな?