今回もやむを得ず根接ぎするハメに ① | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
実生山モミジを昨年取り木したものです。

イメージ 2
植え付け角度も修正したいし、根の状態も確認するべく・・・

イメージ 3
鉢から抜いて、用土を払いました。

取り木位置より下は、グラつかないように残してあるのが見えますが、発根に問題がありますね。

イメージ 4
やはり、この発根のない部分はナントカしないとなりません。

そこで、いつもの・・・

イメージ 5
コレを用意して・・・

イメージ 6
根を接ぐために、ドリルで穴を開けます。

イメージ 7
干渉しないように2本の穴を開けました。

そこでまたちょっと考えて・・・

イメージ 8
その間にもう一つの穴を開けてしまいました。


根は多いほうがいいですからね。

イメージ 9
そこへ、この3本を通そうということです。

さて・・・

イメージ 10
左の穴に1本目を通したところ。

イメージ 11
チカラを入れましたが、これ以上入りません。

これじゃ「小根」が遠すぎじゃありませんか。

そこで・・・

イメージ 12
この3ミリのテーパーがかかった刃を深く通しました。

イメージ 13
これでIN側はキッチリ3ミリの穴が開きました。

実生苗が貧弱なので、細めに開けたのが二度手間になってしまったんです。

②につづく