どうでもいいものから鉢上げする 201?年の実生山モミジの名残 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
正直、これが何年ものなのか判然としません。

2010年か2011年ものあたりだろうと思われる実生山モミジの残滓です。

イメージ 2
ただ、いつまでもこのまま放っておくわけにもいかないので・・・

イメージ 3
いい機会だから、片付けてしまうことにしました。

イメージ 4
で、トップバッターがこれなんです。

イメージ 5
なんだか、どっちを向いているのかわかりませんが、一応こちらが正面っぽいです。

イメージ 6
で、よく検討もせずに鉢上げしてしまいましたが、これじゃあ「立ち木」になってしまうので・・・

イメージ 7
このくらいの角度で作ったほうが「マシ」だと、今更ながら思います。

そうそう、さすがにこの寒気の中なので、植え替え後はムロ入れは必須ですよ。