昨年の9月に手に入れて小さくした五葉松の切り残しを落とす | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年の9月に「樹里安」の植木市みたいな時に貰ってきた五葉松です。

もちろん、こんなクリスマスツリーみたいなものが欲しかった訳じゃありません。

イメージ 2
フトコロはこのようになっていました。

それを・・・

イメージ 3
ここで落として短縮する算段です。

イメージ 4
ということで実行しました。(昨年の10月)

このままじゃ仕方がないので・・・

イメージ 5
整枝はしておきました。

イメージ 6
で、これが現在なんですが・・・

イメージ 7
切り残したこの部分を・・・

イメージ 8
休眠期の今がいいんじゃないかと、キレイに落として・・・

イメージ 9
カットパスターで保護。

イメージ 10
再度、整えなおして完了です。

本当に今がいいのかよくわかりませんが、やってしまったので後の祭りですね。