今日のオクラ会長とクチナシの殺菌とグッさんの山モミジの巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一本だけ、どうしても葉色の回復しないクチナシです。

イメージ 2
アタッキン風呂には浸かったことがありますが、これはまだだったので・・・

イメージ 3
ゆっくりと3時間ほど浸かってもらいました。

完全に弱るという状態ではないので、いつか回復して欲しいものです。

イメージ 4
ところで話題変わって、これはグッさんの実生山モミジのトレーですが・・・

イメージ 5
この一本だけは、上手く曲を入れて、あっという間に癒着ボディが出来ました。

本人は、いつも世話になっている私にくれると言い張るんですが、折角だから頂いておきましょうか。

ちなみに・・・

イメージ 6
私のトレーはコッチになります。

イメージ 7
まだまだ時間がかかりそうですね。

さて、こんな実生樹の仕上げ方を・・・

イメージ 8
恥ずかしがり屋のオクラ会長に聞いたんです。

すると、「太らせすぎてから叩くと曲が消えちゃうんだよね」

と、至極当たり前のことを教えてくれました。

さすが、我らがリーダーであります。

自ら学べ!ということなんでしょうね、きっと。