かんりヤバイ感じに見える黒松39番の芽切り後 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年の黒松を襲った病は、この39番にも深刻に影響しています。

この写真だと、今年の新葉が展開しているので、それ程は深刻に見えませんが・・・

イメージ 2
芽切りしてみると一目瞭然です。

この樹については、芽切りしないという選択肢はありません。

間延びを吸収できないからです。

そこで、痛々しい葉には手を入れずに芽切りしたのが、7月2日でした。

こんな葉でも、抜いてしまっては芽を持てない(だろう)からなんです。

それから一週間・・・

イメージ 3
これが今朝の姿です。

よく見ると・・・

イメージ 4
こことか・・・

イメージ 5
こことか、芽が吹きました。

一安心しましたが、問題はこれから伸びるこの新葉に病が現れるかどうかです。

発症後、かなり濃い目のキノンドーにドブ漬け後、標準濃度にも漬けましたし、テークやアタッキン、ダコニール、アフェットも散布したりしています。

週末には再度殺菌してみるつもりですが、どうなんでしょうね。