祝29連勝 長寿梅12番の葉刈り整枝&ミャーイ語録2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
いやあ、ずっとアベマTVで藤井vs増田戦を見ていたので遅くなりました。
途中、ヒヤヒヤする場面もありましたが、最後は大差で勝利しましたねえ。
これからの飛躍を考えると、この辺で負けておくのもいいかと思いますけどね。

ところで・・・
イメージ 1
寄せで作ってある長寿梅の12番です。

これもすでに追い込みを済ませた樹なのに、またまたこんな調子です。

イメージ 2
そこで、再度葉刈り&切り戻ししました。

さらに・・・

イメージ 3
もう一段の追い込みと針金整枝&バイオ追加です。

最後にアタッキンに一時間くらい沈めて完了です。

ところで・・・

イメージ 4
昨日に続き、この人とのエピソード・・・

たまたま、リフォーム業者と打ち合わせの予定があったのがキャンセルされて、こうして盆栽三昧していたんですが、

ひこ「今日は打ち合わせのハズだったんだけど、担当者がギックリ腰になっちゃって入院しちゃったんですよ」

ミャーイ「えっ?ビックリ腰になっちゃたの?それはイケナイねえ!」

(●南信州ではみんなそう云うんだと言い張るんですよ)