大勢集まった今日の勉強会とモロモロのこと | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
とても良い陽気の中、今日の勉強会には大勢の参加者がありました。
イメージ 1
グッさんを除けば、高齢組。

イメージ 2
若人たちもしっかり来ています。

真柏ピッコロ大魔王のくまさんは、やっぱり真柏をいじります。

イメージ 3
グッさんはというと、遠く沖縄で手に入れたイチモツ逸品を手に、W名人に助言を仰いでいました。

イメージ 4
くまさんハニーのプリチーまいちんは、師匠であるISOさんに、なにやら小飾の材料を見せてもらっている様子。(今回も、まいちんをキュートに仕上げることができましたね!でも、実物ははるかにキュートなんです)

イメージ 5
と、三々五々の勉強会も無事終了。

私はというと・・・

イメージ 6
この・・・

イメージ 7
ヘンな削りを入れた真柏を・・・

イメージ 8
ナントカするべく・・・

イメージ 9
環状剥皮して・・・

イメージ 10
ルートンを浸み込ませたティッシュで包み・・・

イメージ 11
取り木をかけました。

この樹は挿し木して6年くらい?でしょうか。

シャリ入れにもセンスがなく、調子を崩したものも多い真柏は、ちょっと敬遠気味なんです。