今度は2015年実生の楓2態と「ガッカリ」のローヤ柿の話 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは2015年実生の楓のうち、確か昨年に鉢上げしていたものです。

イメージ 2
葉刈りすると、こんな姿をしています。

新芽も強く伸びているので、そろそろ手出ししてもいい頃と・・・

イメージ 3
切り残しを面取りして、針金をかけました。

先ほどの「イボタ」の要領と一緒ですけどね。

ちなみに、芯に当たる枝が2本ありましたが、節の間延びした方は切り落としています。

さらに・・・

イメージ 4
これもお仲間ですが、今年の春に鉢上げしたものになります。

イメージ 5
これも葉刈りしましたが、なかなか難しいです。

でも・・・

イメージ 6
抉るだけ抉って・・・

イメージ 7
カットパスターを貼っておきました。

こっちは整枝すべき枝がありませんね。

これらの実生楓のうち、さて何本がナントカなってくれるんでしょう?

ところで、話は変わりますが・・・

イメージ 8
このクネラせたローヤ柿なんですけど・・・

イメージ 9
特別に野望がある訳ではありません。

しかし・・・

イメージ 10
花が咲いた!なんて思ったら、ナント!雄花です。

確かに、オスメス確認してなかった気もするし・・・

あ~あ、今年はこれで3本目のガッカリでした。ちゃんちゃん。