チリメンカズラ04番をバリカンしたり、09番を植え替えたり | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
チリメンカズラ04番です。

これも古くから維持していますが、太くなるにつれ大きくもなります。

油砥石を立てても、ちょっとオーバーしています。

こうなると、葉刈りしてから一枝一枝の切り戻しでは追いつきません。

そこで・・・

イメージ 2
バリカンをかけて、一気に短縮を図りました。

立ち上がりからの「曲」が見所の樹ですが、太りもでてきたのでマズマズです。

それと・・・

イメージ 3
このチリメンカズラ09番は、今年植え替えるつもりだったので葉刈りしていません。

師匠の教えで、「チリメンカズラは、葉刈りと植え替えは同時にしない!」というものがあり、それに盲目的に従っています。

だから、これが真実かどうかはわからないのですが、君子危うきにナントやらで、敢えてリスクを取らないということです。

イメージ 4
根に問題はないように見えますが、用土はやや黒ずんでいて、どうかなという感じ。

そうそう、ついでだから久しぶりに針金を外しました。

イメージ 5
根を洗って・・・

イメージ 6
植えましたが、どうも弾みがありません。

根が落ち着いたら、針金をかけて、ちょっと動きを出してみたいところです。