稚児芽摘み バージョンアップ編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
山モミジの稚児芽摘みについて、先日掲載した際に「都市伝説」呼ばわりしてしまいました。

なぜかと言えば、私の拙い経験上、まったく当てにならないと感じていたからなんです。

でも、先日あるサジェスチョンを頂き、もう一度丁寧に作業することにしたんです。

イメージ 1
サンプルとして、まずこの山モミジ05番を使って・・・

イメージ 2
この赤い点の稚児芽を摘み、「苞」を一緒に欠くと効果があるということなんですが、その「苞」は青い点の2枚のことなんでしょうか?

以前、宮本さんの盆栽ドットコムで、矢印の部分(芽を保護していた殻みたいな部分)を欠くと節間を短く抑えることができるとの記事がありました。

そこで・・・

イメージ 3
よくわからないから、全部欠きました。

非常に細かい作業で、ややもすると・・・

イメージ 4
元も子もなくします。

イメージ 5
他にも、サンプルを増やすべく手当たり次第にやりました。

本当に効果があるなら、苦労を厭うつもりはありません。

何かしらを得ることが出来れば儲けモノですからね。