昨日予告した新入り五葉松の手入れが頓挫する | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日、グリーンクラブの四国五葉松を扱う売店で貰ってきた、もう一方の樹です。

イメージ 2
これだって、「狙い」は明らかです。

イメージ 4
潰すのに都合のよいところに針金をかけて・・・

イメージ 3
グッと潰しにかかります。

イメージ 5
さらに、加減をコントロールしながらも絞っていきます。

イメージ 6
きょうはここまでかな、というところまで潰すことができました。

さて、そこからラフな針金かけに・・・

イメージ 7
かかったまでは良かったんですが・・・

イメージ 8
勢いで、芯を折ってしまいました。

さて、放っておけば大丈夫だと思うんですが、いずれにしろこれ以上の作業ができません。

諦めてこの枝を抜いて、やり直せば続行できるんですけどね。

いずれにしろ、今日はここでやる気が失せてしまったので、中断しました。