すべてはここから始まった 五葉松38番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2015年6月。

イメージ 2
もっと昔かと思っていましたが、1年半前なんですね。

なんというか、ヤバそうな五葉松(今では38番となっています)です。

これを潰して整枝して・・・

イメージ 3
先日、このように3ミリの針金でタスキがけに絞りました。

今日は、ここからさらに・・・

イメージ 4
上部を潰しにかかります。

イメージ 5
で、いろいろと小細工をしながら絞りました。

ここまでやると楽しくなって、もっとやりたくなり・・・

イメージ 6
結局、葉透かしした上で、全体に針金をかけ・・・

イメージ 7
ここまでにしました。

これで11センチほどですから、かなり潰せた気がします。

イメージ 8
樹冠だけもう少し芽が欲しいところですが、なんとなく形になってきました。

明日は、長年の懸案だった五葉松33番の正面の確定と整枝という予定です。

イメージ 9
昨日のネジロでの一コマ。

赤シャツならぬ、赤ダウンに身を包んだ我らがです。

人が一生懸命手入れしている傍で、マシンガントークを浴びせて妨害してくれる優しい会長が皆大好きなんです。