先日植え替えた荒皮性のマユミの兄弟樹05番の植え替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1
先日、今年の第一弾として植え替えをしたマユミの兄弟樹の05番です。

イメージ 2
正面も微妙なものですが、植え替えを機に正体を確認してしまいたい訳です。

イメージ 3
こっちも健康そうな根が充満しています。

イメージ 4
根を捌きましたが、なんというか「遊び」というか「余裕」がありません。

つまり、植え替え上の自由度がないんですね。

イメージ 5
そうすると、やはりこちらを正面として、この「芽」に期待するところです。

イメージ 6
で、ほとんど変化なく植え替えしました。

芯だけちょっと針金をかけています。

イメージ 7
まあ、実物ですから「流れ」とか「重心」とかいうことより、キレイな実成りが優先ですけどね。

イメージ 8
そうそう、今日のネジロでの「お勤め」の一本です。イチイですね。出来が悪くて恥ずかしいから小さく掲載します。サイトーさんにうまく使われていますね。