正月早々、棚場の自動潅水パイプの延長工事 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
本当は3日か4日に予定していた、自動潅水の延長工事をやりました。

今までは短いL字の棚場だったので、散水するパイプはこのように直線で済んだのですが、先日、棚場をコの字型に変更したので、散水するパイプもコの字に変更する必要があったからです。

イメージ 2
まず、直線の末端近くでパイプをカットし・・・

イメージ 3
このようにT型の接続パイプで手前に延長します。

イメージ 4
そして組み上げたパイプを接続し終えたまでは良かったんです。

イメージ 5
通水テストでは、シッカリと水の通りを確認し、「結構ちょろかったな!」なんて嘯いていたら・・・

イメージ 6
なんと、水圧不足で最後の3つの散水ポイントでは水が出ません。

元々、8箇所の散水は無理だったのか?

あるいは配管に問題があるのか?

いずれにしろ春までにはなんとか解決しないと。

なんか不吉な年の幕開けです。