真柏の短縮と今日の出来事など | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
クリスマスイブもなんのその!

盆暮れ正月盆栽三昧・・・・

イメージ 1
で、まずは予告した真柏08番の話から。

イメージ 2
例の10センチの油砥石を立ててみると、明らかにオーバーしているのが見て取れます。

約1.5センチほど詰めないと規格外商品になっちゃうんですね。

イメージ 3
まず、切れるものはすべて切ってしまいます。

イメージ 4
ざっとこれくらい。

イメージ 5
その結果がこれです。

イメージ 6
かなり透いたんですけどね。

と、こんなことをしていたら、我らが兄貴分のジョニーが突然・・・

イメージ 7
やってきました。

イメージ 8
雅風展の準備らしいです。

そうこうしているうちに・・・

イメージ 9
マイ&くまラブラブペアうっちぃが現れました。

彼らは年内最後の来訪ですね。

イメージ 10
しばらく放浪していたボスも帰ってきていました。

それも・・・

イメージ 11
ジョニーことYMD兄イの銘樹たちの上に。

余談ですが、この矢印の樹がスゴイんです。

この光景をみたジョニーが一言。

「そこでオシッコすんじゃね~ぞ!」byジョニー

イメージ 12


ところで、先ほどの真柏ですが・・・

イメージ 14
整枝後、この樹高精密計測装置で測ってみると・・・

イメージ 13
アウトォ~!!

イメージ 15
あと、1センチ潰さないとイケナサソウデス。

参った!