チビデブピラカンの葉刈りと楓の挿し木の失敗とタケジイの武勇伝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
確か、昨年のビール祭りかなにかで手に入れたサイトーピラカンです。

イメージ 2
一部の葉が黄色くなってきたので・・・

イメージ 3
正体を確認すべく、葉刈りしてしまいました。

いつも考えるのは、葉刈りが実生りに及ぼす影響なんですが、実際どうなんでしょう?

イメージ 4
邪魔な前枝を少し詰めたり、針金を追加したりしました。

取り敢えずは実を見たいところです。

話変わって・・・

イメージ 5
取り木が上手くいかずに、仕方がないので挿しておいた楓なんです。

イメージ 6
しかし、ダメでした。

結構上手くいくんですけどね。

イメージ 7
さて、最後に今日のネジロの様子です。

イダッチやムラカミッチが帰った後にやってきた人たち。

今日の会長はナゼか大人しいんです。

「何でなの?」って聞いたら、サイトーさんが答えてくれました。

「ネタにされちゃうからだろ!」

そこで、仕方なく・・・

イメージ 8
久々にTKGの話題です。

今日は会長が静かなので、タケジイと世間話をしながら盆栽の手入れをしていたんです。

「ところで、タケちゃんは最初の仕事はなんだったのよ?」

「俺かぁ?勤め人だよ」

「どこに勤めていたん?」

「ナントカ会社(忘れました)

「それから、どうしてスクラップにいったん?」

「オヤジの家業だったからな!
最盛期は4トン車に15トン積んだもんだ!」 たぶん時効なので追求しないでね!

ということで、タケジイはこの家業で財を成したという立志伝であります。

ど~でもよい話題でした。