欧米視察を終えたジュンコちゃん来る! | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
かなり久しぶりに、ジュンコちゃんがネジロにやって来ました。

それというのも、1ヶ月に及ぶ欧米盆栽視察旅行に行っていたんですね。

もっとも、「盆栽視察」の部分はフィクションですけど。


イメージ 2
しばらく手を入れていなかった実生楓を叩いて、来期への構想を練ってもらっています。

イメージ 3
一本一本、どこで取り木をかけるか? 芯をどうもっていくか?とか。

たとえば・・・

イメージ 4
これなんかは、一番座の良いところで取って、どちらかの芽を芯に作るとか。

イメージ 5
これなんかは・・・

イメージ 6
このように取るか・・・

イメージ 7
こう取るか? で感じが変わりますからね。

いずれにしろ、来春の芽の用意を確認して植え替えしてからですけどね。