楓05番はもう一息 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
古い楓の05番です。

イメージ 2
汚かったので洗ってみました。

この樹の魅力のひとつはこの立ち上がりと・・・

イメージ 3
細かい枝分かれですが・・・

イメージ 4
ちょっと大きくなりすぎたのが残念です。

そこで・・・

イメージ 5
芽を確認しつつ追い込んでみましたが、なかなかこれ以上が難しいところ。

さて、来春に再挑戦して、10センチ以下を目指します。


余談:今、萬園のHPで「一品古鉢」が更新されました。なんと、そこに八角の「久三鉢」が和(日本)鉢として紹介されているんですが、

「八角の良い鉢であるがちょっとどなたかわからない。」

・・・ですと。もうちょっと勉強して欲しいですね。