八房系の岩石性黒松36番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
岩石性ということで聞いている黒松36番です。

いくつか持っていましたが、どうにかなりそうなのはコレだけです。

というのも、芽切りしたのに・・・

イメージ 2
芽切り出来なかった小さい芽も・・・

イメージ 3
どんどん充実してきました。

イメージ 4
もう芽だらけです。

小さくても二別れで枝を作ることは一緒ですから、こんなには不要な訳です。

でも、どれを欠くかは判断に迷うところ。

それと・・・

イメージ 5
荒れた肌はいいんですが、この部分は膨らんで「鳩胸」みたいになってしまっているので・・・ 

イメージ 6
ちょっと剥がしちゃいました。

イメージ 7
本当は芽切り後に出た新葉以外の古っ葉を抜いてしまおうとしていたんです。

そうすればスッキリしますからね。

ところが、この長い葉が、その充実してきた芽のものなので手出しできなくなってしまいました。

さて、どうしもんじゃろうのう?

オマケ
イメージ 8
グッさん:ピコ太郎バージョン byヒコ太郎