五葉松38番のフェイスリフト | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年の6月17日。

すべてはここから始まりました。

イメージ 2
この時は「ダメモト」で、ここまで潰しておきました。

それをこの春に植え替えをして・・・

イメージ 3
これが今朝の姿になります。

本当はちゃんとした「整枝」をしたいのですが、なにせ「朝飯前」なので、そんな根を詰めた作業など出来るはずもなく(もち、ただのいい訳です)・・・

イメージ 4
やや食い込みかかった針金を外し・・・

イメージ 5
なんとか10センチにならんか?と「油砥石」を立てたり・・・

イメージ 6
再整枝を試みましたが、どうもパッとしません。

それに差し枝が出すぎなので・・・

イメージ 7
針金で引っ張り・・・

イメージ 8
ここまでやりましたが、たいしたことありません。

やはり、本腰を入れてやらないとダメですね。

会の納会が終われば、今年の行事も一応終わるので、それからがんばりましょう。