滅多に登場しない五葉松12番の掃除と輪郭出し | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
五葉松の12番です。

あまり見向きをしない樹なので・・・

いや、見向きはしてるはずなんですが、この五葉松の芽がよくわからないんです。

生きているのか死んでいるのか? そもそもこれは芽なのだろうか?

だから、手出ししにくくて、遠巻きにみている感じ。

イメージ 2
それでも古っ葉くらいは掃除して・・・・

と思ったら、この輪郭の乱れがどうしても気になりました。

イメージ 3
上から。

イメージ 4
ということで、一部は針金を追加して整枝しました。

上部の「出っ張り」は一部だけ枝抜きして、後は「葉切り」で誤魔化しました。

どうしてかというと、やはり更新すべき芽がよく判別出来ないんです。

元に芽がないのに枝抜きしても、その枝が使えなくなるだけですからね。

以上、締まりのない手入れでござんす。



盤側:突然飛び込んできた「竜王戦」不正問題!三浦9段はA級在籍15期を誇る実力者なんですが、いったいどうなっちゃうの?