タカさんと兄弟樹の五葉松41番を整枝してみる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
もっと以前かと思っていましたが、今年の立春大市(国風展の期間中に上野グリーンクラブでやるヤツです)で貰ってきた五葉松です。

その時は・・・

イメージ 2
こんな姿でした。

イメージ 3
土というより泥ですね。

田んぼにでも植えて生産してたんですかね。

その後、あまりにハッキリした不要枝だけ抜きました。(正確には途中で切りました)

イメージ 4
いつまでもこんな姿を眺めているのも辛くなり・・・

イメージ 5
針金をかけてみました。

支点として、切り残した枝を使ってい

イメージ 6
大体の粗かけを終えました。

朝飯前なので、そんなにみっちりはできません。

イメージ 7
力の要るところはヤットコなど使い仕上げました。

イメージ 8
強く捻ると松ヤニが噴いてきます。

でも、まだ絞り足らないので、頃合を見てもう少し締めますか。