ジョニ赤とガマズミ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
たいした目的もなく作っているローヤ柿の「ジョニ赤」です。

ジョニーこと、YMD氏へのリスペクトを込めたジョニシリーズ。

先日、「ジョニジョニ」は枯れていましたねえ。

イメージ 2
まだまだ、「どうしたろうかしゃん」状態ですね。

やはり、こういうのはもっとユルイ鉢でおおらかに作らないと、ちょっとモノになりませんね。

イメージ 3
一方、ガマズミの方ですが、これは夏からちっとも動きません。

イメージ 4
昨年は業を煮やして、ここで全葉刈りしましたね。

でも、その後もダンマリだったので、今年はやりません。

一応は学習しているんです、これでも。

そうそう、ガマズミは盆栽樹種としては「実もの」に分類されると思うんですが、私の勝手な分類では「葉もの」扱いになります。

もちろん、「非公認」でしょうけど。