花の咲かないズミに一才性の枝を接ぐ VOL.2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
接ぎもの第2弾はコイツになります。

最初に取り上げた市川さんのパクリで作っているズミ(海棠かもしれませんけど)です。

イメージ 2
出来はイマイチですが、いいところもあります。

それは・・・

イメージ 3
強く走らせていたので、この3箇所は接ぐのに都合がいいんです。

仕上げの接木テープを巻くのに、直線で、かつ邪魔枝がないのが理想だからですね。

忘れっぽいので、ちゃんと「9月に接ぐ」と書いてありますが、枝接ぎは9月がいいらしいんです。

もっとも、上旬がいいのか下旬がいいのかはわかりません。

来年は上旬にもやってみるつもりです。

イメージ 4
で、手順は前回と同じなので割愛し、これで3箇所とも接ぎ終わりました。

イメージ 6


イメージ 5
前回と違うのは、ティッシュの代わりにミズゴケを使ったことくらい。

成果は続報で(覚えていれば)