実生楓を叩いたり、五葉松を水に沈めたり・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日、この左側のヤツを叩きました。

もう、芽がプチプチしています。

さて、今回はこの右の方です。

イメージ 2
ついでだから叩いちゃいました。

イメージ 3
将来の取り木位置を針金で示してあります。

イメージ 4
根上がりの五葉松30番は、アリの巣窟となっていたので、このように2時間ほど沈没させておきました。

イメージ 5
スダチです。

面白くもなんともない樹ですが・・・

イメージ 6
掘ってみたら、なにやら曲が・・・

イメージ 7
ちょっと小根を切ってみました。

この線で叩いて芽が出れば使えそうです。

イメージ 8
改めて、埋め戻してI Bを撒きました。

イメージ 9
ちょっと箸休め。

イメージ 10
これも春に取り木をセットした実生山モミジですが・・・

イメージ 11
開封すると、根が見えます。

イメージ 13
これならと・・・

イメージ 12
万全ではないですが、外してしまいました。

イメージ 14
ミズゴケな使わない代わりに、やや深く植えておきます。

さて、収録しきれないので、作業はここまで。

最後に・・・

イメージ 15
タブレットの使い方を、グッさんから指導してもらっている会長です。

時間を持て余している割には、なかなか精通しないんですねえ。