今日はまたぞろ(勝負付き) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
タカさんと兄弟樹の四国五葉松。

イメージ 2
裏から。

イメージ 3
元芽を維持できているので、いずれ小さく作ることも出来ます。

それに・・・

イメージ 4
胴吹きなんかも。

イメージ 5
41番としました。

イメージ 6
山モミジの01番です。

イメージ 7
立ち上がり部分が苔で覆われてしまっていたので、きれいに掃除しました。

イメージ 8
手に入れた頭初は良く見えた黒松です。

その後、だんだんと嫌になって、ほとんど無視してきた番号なしです。

イメージ 9
さらに、食い込んでいた針金を外したら、樹冠が枯れてしまいました。

イメージ 10
そもそも、この立ち上がりはイケマセン。

そこで・・・

イメージ 11
この位置なら、立ち上がりは我慢できるので・・・

イメージ 12
邪魔枝を抜きました。

イメージ 13
もちろん、カットパスターくらいは貼っておきます。

これが第1の勝負

さらに・・・

イメージ 14
以前、京都で拾ってきた山モミジ22番。

イメージ 15
必要以上に「座」があります。

イメージ 16
苦心惨憺して、このゴツイ差し枝をナントカしようとしてきましたが・・・

イメージ 17
やっぱり抜きました。

イメージ 18
これが第2の勝負

さあ、明日は何をして遊びましょうか。