叩きついでに、実生楓も叩く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
3トレーある、昨年の実生楓軍団のうち・・・

イメージ 2
この左側の1本の成長が著しくて、もうそろそろ限界と判断しました。

そこで・・・

イメージ 3
叩きました。

参考に100円硬貨を置いています。

あまり太りすぎれば、叩きキズも大きくなるので、もうこれ以上は太くしたくなかったんです。

近くでこの作業を見ていた「オゲラ会長」が、これは何年前の実生だと聞くので、昨年の実生だと言っても信じてくれないんです。

「1年でこんなに太るわけはない」って言うんですね。

私もちょっと自信をなくして考えちゃいましたが、間違いないです。

トッキーさんから種を頂いたのが一昨年ですから。

もちろん、勝ち負けがが出るわけですが、勝ち組の成長は負け組みの数倍いいという感じです。

今後はどこから芽が吹くかが勝負の分れ目となります。