いろんな作業etc | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
葉が日焼けしてしまった山モミジの02番。

イメージ 2


イメージ 3
焼けた部分を葉切りして、ちょっと透かしました。

こうするときれいです。

イメージ 4
今年はオスが用意できずに、ジベレリンを初めて使って実を着けた楊貴妃です。

20個ほど着いていますが・・・

イメージ 5
こっちの、ただのローヤ柿は5個を残して、後は落果してしまいました。

イメージ 6


イメージ 7
この「豊田」ものの梅もどきも・・・

イメージ 8
芯にかけていた針金がく食い込んできたので・・・

イメージ 9
外しました。

さらに、芯以外の枝は切り戻しです。

イメージ 10
このキンズも油断していたらシュートしてきました。

イメージ 11
これからが花期なので、今はこれ以上は触りません。

実が着くか、あるいは花が来なければ、もう少し追い込む心算です。

イメージ 12
先日、この状態から叩いたクチナシ09番ですが・・・

イメージ 13


イメージ 14
いい感じに芽が出てきました。