山モミジ09番の枝を抜く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今週末の黒松の芽切りを控え、雑木類のチェックをしています。

この山モミジ09番にもちょっと気になる・・・

イメージ 2
この枝があります。

太って欲しくないのに、勝手に太ってきたので・・・

イメージ 3
ちょっと切り戻してみました。

すると、後ろの枝も気になります。

それも、この木質化していない「緑色の肌」が嫌ですねえ。

そこで・・・

イメージ 4
切り出しで、スーッとキズを入れておきます。

イメージ 5
そこで、改めてし正面位置を確認すると、やはりこのあたりで

すると、先ほどの強い枝が正面に来てしまいます。

そこで・・・

イメージ 6
小さいコブ切りで、元から抉りました。

イメージ 7
キズにカットパスターペーストを塗って、今日のところはここまで。

つまらない作業ですが、こんなことをしながら枝を決めて、早いとこ仕上げてしまいたい・・・