切り離した一部から作っているクチナシの姿決め | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2013年6月。

元をたどれば、この左の矢印の先に行き着きます。

邪魔だったコレを切り離して、鉢に植えたんですね。

それから1年・・・

イメージ 3
下方鉢に入ったまま、結構元気に走っています。


イメージ 2
ちょっと大きく。

少し、座も出来てきて、コケ順もいい感じです。

イメージ 4
さらに1年経った、2015年6月。

肥やしで太らせています。

イメージ 5
そして、更に1年が経過した今日の姿になります。

イメージ 6
出世して、09番を名乗っています。

イメージ 7
大きくしました。

もう少し大きくしたい気持ちもありますが、大きくすればキズも大きくなります。

そこで・・・

イメージ 8
このように。

姿を決めました。

イメージ 9
キズにはトップジンMを塗って保護しました。

イメージ 10
これから枝元などからプツプツ来るのを期待します。

樹も必死だから、頑張ってくれると思いますが。