ひどい駄樹だったイワシデの変遷(一粒で二度美味しい?) その2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1
2015年2月。

その1で書いたとおり、結局取り木は失敗し、ただ、もしかしたらいつの間にか発根するかもしれないと、この角度を維持して植え替えてておきました。

赤丸はジンですが、そこに「木固めエース」を塗ったところです。

イメージ 2
2015年9月には、結構元気に伸びてきました。

そして・・・

イメージ 3
今年の3月に、2度目の取り木にチャレンジしました。

それから3ヶ月・・・

イメージ 4
これが現在ですが、試しに、状況を確認してみることにしました。

イメージ 5
ややっ!

白い根の先が見えました。

イメージ 6
ここまで来たらもう止まりません。

イメージ 7
もちろん八方根ということではありませんが、このへんで十分でしょう。

環状剥皮した部分より下も、この後の固定のために残してあります。


イメージ 8
こんな具合です。

イメージ 9
ということで、数年越しの念願が適いました。

台座は、来春の植え替え時に外す心算です。

イメージ 10
さすがに、根も弱弱しいですから、しばらくの間はミズゴケのお世話になります。