差し枝が枯れたピラカン03番のリカバリと見方 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
この写真は、このピラカン03番の差し枝が生きていたこと頃のものです。

今年に入り・・・

イメージ 2
この大切な枝が枯れました。

イメージ 3
ここです。

いやらしいので落としました。

さて、ナントカしなければ。

イメージ 4
これが従来の正面位置ですが、ここじゃ空いたスペースが埋まりません。

そこで・・・

イメージ 5
ちょっと回しすぎですが、このように正面を持ってきて・・・

イメージ 6
さらに、やや下から煽るくらいの角度で植え替えれば、少しは納得できそうです。

それを根拠に、針金もかけて枝を下げ、空間を埋めようとしています。

イメージ 7
そして、これを伸ばしてバランスを取ればいいんじゃないですかね。

もっとも、入手以来まったく云うことを聞かない樹なので、どうなるか知れたものではありません。