潰しておいた長寿梅08番の葉刈りと思い | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
根上がりだけど、ヒネリが面白いので手に入れてあった長寿梅の08番。

その後、腰高感を解消するため「潰し」ておきました。

イメージ 2
これが現状ですが・・・

イメージ 3
葉っぱがジャマでなんだかわかりません。

イメージ 4
とりあえず葉刈りしました。

イメージ 5
この場合、植え付け角度はこのくらい右に寝かせて作るのが良さそうです。

但し、長寿梅はどの芽が動くのかわかりません。

楓みたいに葉刈りすれば小枝が出来るというものでもないので、そこが困ったところ。

いずれにしろ、根が癒着するくらいにならないと飾れそうもないし、ジックリやるしかありません。