2年前、ネジロの棚場に忘れ去られていた楓22番を仕上げる その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
もっとずっと昔のことかと思っていました。

でも、ほんの2年前。2014年の3月です。

それがネジロの棚場で見つけたこの楓です。

まだ血気盛んだった頃のOGERA会長が生産した一群の楓の中の一本でした。

たまたまそれを目にしたのがイケマセンでした。

その時は、「軽~い」気持ちで、「ど~にかなるんじゃなぁ~い!」と手に入れてしまったんです。

イメージ 2
このくらいの角度でどうでっしゃろ・・・なんて、ふざけたことも書きましたね。

イメージ 3
でまあ、ひとまずこのように植え替えておきました。

その後、新しい芯を立てて、それを走らせて切り戻した姿が・・・

イメージ 4
これになります。

2015年の2月ですね。

但し、この赤点あたりからの芽が欲しかったんですがダメでした。

それに、この「肩」にも枝が欲しいので、通し接ぎを実施しました。

イメージ 5
この部分ですね。

すると、根のない部分もなんとかするべく・・・

イメージ 6
こんなことも。

結果として・・・

イメージ 8

イメージ 7
根接ぎ2箇所の枝接ぎ1箇所ということになりました。(ここまで2015年2月)

それから1年2ヶ月あまり・・・

イメージ 9
これが今朝の姿です。

イメージ 10
その2につづく