あの樹がなぜかこんな樹に 梅もどき03番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
たぶん、9年ほど前に、バスツアーで行った「ナゴヤ」で貰ってきた梅もどき03番です。

確か2回目のバスツアーじゃなかったかなと。

まだ、右も左もわからない中で、これを手に入れたことで師匠や仲間に褒められたことを覚えています。

それから5年後くらいの姿がこれですね。(2011年9月)

イメージ 2
翌2012年の5月までは、このように問題ない状態だったのに・・・

イメージ 3
昨年2015年の9月には、なぜかこんな哀れな姿になってしまいました。

主幹?が枝枯れで、ボディから出た芽を引っ張っているところです。

その後、この旧主幹は落としました。

イメージ 4
で、これが現況です。

イメージ 5
ちょっと針金をかけておきました。

諦めなければ、また花の咲く日もくるのか・・・